2011年1月29日土曜日

新燃岳は桜島よりスゴイです!!




1/27午後5時~5時半頃の写真です。新燃岳の噴煙はスゴイです。地鳴りがしてゴロゴロという音が不気味でした。噴石も飛び、噴煙の中では雷光がいたるところで見られました。午後3時半頃は霧島神宮のおみやげ店にいましたが、噴火の瞬間はドーンという音とともに、窓ガラスが一斉にガタガタガタガタと震えだしました。女性の方々は怯えてらっしゃいました。
桜島の場合は噴煙を上げしばらくすると収まるのですが、新燃岳の場合は断続的に噴煙を上げてますからちょっと比較にならないと思います。山が噴火すると神様が怒っているという話は昔話などでよく聞きますが、「今の時代にそんな」と思いますが、現場で経験しますとそう思うのもわかるような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿